2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お月見会 Ⅱ

江口だんごのお月見会はコンサートと料理のセットです。

今回は声楽家の永井優子さん(ソプラノ)とピアノ権藤真弓さんです。
月にちなんだ曲を裏庭の雪甘月テラスで歌って頂きました。
澄んだ声とアンティークピアノの音色、そしてスズムシの鳴き声も良い伴奏となって
裏庭いっぱいに広がります。

H25月見コンサートHP2


当日はおぼろ月で、ススキが風になびき何とも言えない秋の美しさがありました。

H25 月見コンサートHP

その後は本店2階に移動し「餅会席」をお楽しみ頂きました。
H25 月見 先付・前菜
画像は先付と前菜 
糸瓜と柿の胡桃和え・南瓜豆腐・帆立貝柱酢味噌和え・松風焼・糯米とかぶの梅風味団子
この他にスープ・煮物・蒸物・焼物・ご飯・甘味があり
旬な食材で皆様に喜んでいただけたようです。

本年度のコンサートはこれで終了となりますが
帰り際にお客様より既に来年のご予約も頂戴し、
この会が意味のあるものになって来た事をスタッフと喜んでおります。

-000- 新潟長岡の餅菓子・笹団子・ちまき・一升餅なら江口だんご -000-

| 季節のイベント | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お月見会

9月14日にお月見会を開催しました。

9月19日が十五夜ですが、毎年十五夜前の土曜日に
お月見会を行っています。
その理由は、日本の大事な風習が残り難い現代で
十五夜に月見をする意味やお供えの方法等を
お客様が体験する事で、十五夜当日は
大切な方と月を愛でて頂く事を目的としています。

私と同年代の知人に聞いてみても
十五夜に月見をしないという意見がほとんど。
これでは家で子供達と月見会を行わず、
完全にその風習は無くなる一方です。

江口だんごでは月見・コンサート・食事を一緒にした
イベントにして、参加しやすい月見会を毎年行っています。

十五夜に月を愛でる事は
農作物の収穫を祝ったり、五穀豊穣や平和を願う大切な儀式です。
最近の異常気象を見れば、なおさらその思いは深くなると思うのですが・・・。

さて、今年の十五夜飾りはこんな感じにしてみました。
H25 月見飾り HP

十五夜は芋名月とも呼ばれていて
里芋などを飾ります。

コンサートの様子はまた次回。

-000- 新潟長岡の餅菓子・笹団子・ちまき・一升餅なら江口だんご -000-

| 季節のイベント | 19:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

ネットショップチャットレディSEO対策SEO誕生日プレゼントパワーストーン自動車
